わたなべ由紀子の「Yuki’s Choice (ユキズ・チョイス)」

〜アラフォーからの挑戦・もうひとつの人生を選択してみた〜 フィッティングモデル事務所 YUKI model agency (ユキモデルエージェンシー) 代表 わたなべ由紀子のブログ

機上日記「咳が止まらないまま機上の人になる」

9月後半にマレーシアへ入国し、なんだかんだで12月に入りました。 11月に入ってすぐ風邪をひき、その後、気管支炎に移行してしまい、11月はまるまるひと月、咳の止まらない日々を過ごしました。 週末の予定は丸潰れ。残念ですが、咳がひどいと、人に会いにく…

滞馬日記「ナシカンダール考察」

いつも前を通ると、なんとも言えないカレーの良い香りが漂っていて、いつか絶対入ろうと思っていたお店に、やっと行けました。 近くにあると、いつでも行けると思って、なかなか行く機会がない...そんなものですよね。 ナシカンダールとは、簡単に言うと、イ…

滞馬日記「サイバージャヤで神様との再会」

マレーシアに来て、もうすぐひと月が経ちます。 今回の滞在は2ヶ月弱の予定。都心にも出やすく、快適でとてもお気に入りのコンドミニアムに滞在しています。 おかげさまで、みーたんも元気いっぱい。 トイレにまでついてくる、可愛らしさにメロメロです。相…

東京生活日記「あぁディオール展が観たい。近いのに、盛況すぎて遠いディオール展」

4月の終わりに、恒例のフィッティングモデル友の会を開催しました。長年お世話になっているモデルさんとの交流会です。新年会もできないままでしたので、久しぶりに集まることができました。 その際に、東京都現代美術館にて開催中の「クリスチャン・ディオ…

滞岩日記「父が話していた枕流亭さんで昼食を」

枕流亭(ちんりゅうてい)さんは、北上川を眺めながらお食事のできる料亭です。今回こちらを父が予約してくれていました。 ちょっと話が前後しますが、柴又に、川陣(かわじん)という、矢切の渡しを眺める立地に、古くから料亭がありました。父と江戸川を散歩し…

滞岩日記「展勝地の桜を見に行ったものの。あぁ...はるばる来たぜ北上」

タクシーのドライバーさんに「展勝地までお願いします。」と告げると「もう桜、咲いてないよ。いいの???」と言われます。いきなりです。本当にもう終わったことのよう。桜まつり終了まで、あと17日もあるのに・・・。 せっかく来たのですから「では結構で…

新幹線車内日記「展勝地の桜の見頃を求めて、、、いざ北へ!」

岩手県北上市へ向かう、東北新幹線に乗っています。後ろの席の、父と叔母の会話に、時折り入りつつ、窓の外を過ぎてゆく景色を眺めながら過ごしています。 北上駅には3時間後の11:45到着予定。 眠いけれども、眠れそうにはなく、こうして綴り始めてはみたも…

東京生活日記「涙もろいのは歳のせいなのか、、、」

どんよりとした曇り空。気分転換かつ仕事の捗ることを見込んで、ノートPCを手に出かけることにしました。今日はとんでもなく風が強い。 ショッピングモールのパーキングに着き、いつものお気に入りの場所に、車を停めようとするも、全て埋まっていて、どんど…

東京生活日記「目黒川へ花見に行ったら、ジュエリーショップのカフェで、本格チャイと絶品カヌレを堪能した話」

3月の某日。コロナ禍を、まるまる海外で過ごした友人、エムさんから「一緒に桜を見に行きませんか。」と嬉しいお誘いがありました。 どこに行こうか...と桜の名所を求めてお互いに悩み、目黒川に決めました。待ち合わせは中目黒駅。この日の気温は23℃、快晴…

美味しいもの日記「抹茶アフタヌーンティーで、点茶体験を楽しんできた」

京葉線潮見駅に降り立つのは、何年ぶりだろう、、、フィッティングモデルの仕事を始めた際に、私はふたつのブランドから、スタートしました。ひとつは、ここ潮見駅前にあった三陽商会さんのブランドでした。もう15年以上前のことになります。思えば、その時…

お気に入り日記「20年前に購入したバッグの持ち手が切れたので、お直しに出すことに」

肩から降ろし、目の前に置いたバッグ。ふと気がつくと、持ち手が切れて縫い目だけで繋がっている状態でした。思わずバンドエイドをぐるりと巻いて応急処置。危ない危ない笑。 そしてサイドは、前触れもなく突然切れました...全体的には姿を保っていたけれど…

東京生活日記「今月もまた頭痛との戦い。運動不足とは分かっていつつ・・・」

昨日からの頭痛で、今日はほとんどの時間をベッドで過ごしていました。昨夜は、痛みの早いうちに鎮痛剤&胃薬を飲んだのだけれども、食欲は無く、空腹状態で飲んだのがよくなかったのか、悪寒と吐き気に苦しむことになり、そのまま朝を迎えてしまいました。 …

ご報告「マレーシアが呼んでいる...と思いたい今日この頃」

日本での生活はこちらには綴らず、マレーシア滞在時の楽しみにしようと思っていたのですが「そのブログ分けって意味あるの???」と思い、ひとつ前のペナン求人の投稿を機に、こちらで再開しようと思い始めました。 渡馬前からの仕事の幅が広がり、マレーシ…

【緊急募集】マレーシアのペナン島で日本料理長を務めてくださるかたを探しています

日本料理長の【求人募集】につきまして Kさんより、無事決まったとの連絡が入りました。沢山の方から気にかけていただき、本当にありがとうございました。もうしばらくしたら日本を発つのでしょう。ペナン島でのご活躍を、私も楽しみにしています。2023.05.0…

ご報告「日本の秋を満喫しています。」

ご無沙汰しています。わたなべ です。 すっかり日本での生活に馴染んでいます。 たまに、グラブフードと言ってしまうところが、抜けませんが、、、 日本ではウーバーイーツです。すぐ忘れます笑 最近は、マレーシアから本帰国した友人や、一時帰国された方と…

滞馬日記「帰宅したらカーテンレールが落ち、猫がはしゃいでいた、、、」

マレーシアにいると、日本では経験しなかった生活上のトラブルを経験し、自分自身が少しづつ強くなっていく気がします笑。今回から、いわゆる「マレーシアあるある」をご紹介したいと思います。 自分にとっては、一大事ですが、友人知人に相談すると「うちで…

滞馬日記「プトラジャヤにイベントの手伝いに行ったら、みんな日本語で大合唱して驚いた話」

2015年。マレーシアで働き始めて、やっとこさ慣れてきた頃のことです。週末に、隣町のプトラジャヤで、日本文化を紹介するイベントがあるとのことで、社内の方が、ボランティアとして手伝ってくれる人を募っていました。私を含め日本人数名が、お手伝いに入…

滞馬日記「クランに日本人の獣医さんがいらっしゃる安心感」

仔猫を拾った2015年当時、サイバージャヤはおろか、マレーシアライフを綴るブログなどは、そうありませんでした。そんな中「クランに日本語を話す獣医さんがいらっしゃる」という情報を目にします。Googleマップで確認すると、病院名は記載されているものの…

滞馬日記「人生初のアンパオをいただき、皆でテーブルを汚してイーサンを堪能します!」

HAPPY CHINESE NEW YEAR!! マレーシアで働いて2社目の、同じアカウントの、チャイニーズチームの皆さんと、食事に出かけました。マネージャーからアンパオをいただき、人生初のアンパオを手にします。 会社からとのことで、封筒の裏には、しっかりと社名が、…

マレーシア就職情報「意外とSNSは見られています。お気をつけて!」

今日はネットリテラシーについて。私がなぜそんなことをお話ししようと思ったのか...ひとことで 損してしまうからです。 思いに任せてつぶやくことは要注意です。現在日本に居て、これからマレーシアに来て日本人のいる環境で働く場合でも、SNS等への投稿の…

マレーシア就職情報「カスタマーサービスの経験とは電話の仕事に限りませんよ」

さて、リベンジまでした都会の企業について、後日気づいたことを、お話ししておこうと思います。 「カスタマーサービス」=「電話の仕事」とは限りません。 募集がコールセンターで、職務要件に『カスタマーサービスの経験があること』を提示されていたとし…

マレーシア転職日記2「終わりに。」

しばらく日本とマレーシアを行き来していました。海外での展開をお考えのデザイナーさんや、ブランド様とご縁があり、進めていくところで、このコロナ禍へ突入。ロックダウンが始まり、日本への減便も出てきた2020年4月に、マレーシアから日本へ戻り、現在に…

マレーシア転職日記2「カスタマーサービスの頂点に、リベンジします!」

さぁ再び、インタビューを受ける為に都会(KL)に出てきました。前回のようなヘマをするワケにはいきません!完全に日本語で面接が進む中、英語で自己紹介をさせていただけるようお願いします。 以前、英語ネイティブの友人に頼んで、チャンカットの飲み屋で何…

マレーシア転職日記2「病んでなんていられない。次に目指すは、カスタマーサービスの頂点!」

遡ること、部署移動の話が白紙になった時「通院と投薬で何とかならないか...」と本気で悩みます。都会に住んで勤めれば、通院は可能です。 そんな時、思いがけず、カスタマーサービスの頂点...耳にはしていたし、いずれは行けたらと憧れていた企業への転職チ…

マレーシア就職日記2「またもやトレードのご提案。懲りずにまた乗ろうとします笑」

インタビューをしてくれたマネージャーが、この時期、ちょいちょい私の席に来て「うちのチームに移動しないか。全部日本語だよ!」と声をかけてくれます。そしてチーム内で結婚した人がいるので、そのどちらかのかたと、私をトレードしたいと。チームリーダ…

マレーシア就職日記2「またもや皆辞めていく。増員も無いまま、私もまさかの、、、」

今度の会社での日本語対応チームは私を入れて5人。インタビュー時のリーダーが退職して、オペレーターから繰り上がった日本人の『チームリーダー』と『先輩』(おふたりとも男性、前回と同じ年齢、ものすごくお世話になります。) そして、日本語をとてもキレ…

マレーシア転職日記「テレビで観た彼女達に会えた喜びも束の間、今度はイミグレで通してもらえない、、、」

イミグレのオフィスには、異国からの出稼ぎで来たと思われる数名が、係員に付き添われて座っています。なんとなく不安になりながらも、呼ばれてカウンターで説明すると、オファーレターに記載された会社の電話番号にかけるよう、確認を求められます。しかし…

マレーシア転職日記「インタビューは誕生日。なんとケーキを用意してくれた」

転職先のインタビューは直接お伺いすることになりました。 日本語の筆記試験、電話対応スキルチェック、チームリーダー面接(日本語)、スピーチ、マネージャー面接(英語)と進みます。 この時、私をオフィスの入り口まで迎えに来てくれたのは、あのテレビ…

滞馬日記「テレビで観たあのコンドミニアムに住むことに」

初代リーダーが退職する際に、ご自身の住んでいた部屋を引き続き借りてくれないかという話しがありました。 リーダーは私がテレビで観たレジデンスに住んでいらっしゃるのです。 「ボンビーガールを観て来たのだから、やはりここに住むべきだ」と...笑 「猫…

マレーシア就職日記「みんな辞めてしまい、私も他社からのお誘いに乗る日が来た」

そうこうしているうちに、私が入社して半年も経たずにリーダーと先輩が、入社から1年を迎え退職するという非常事態を迎えます。 システム本格始動の前ですよ。え、そんな... 他チームから次のリーダーを迎えることになりました。立ち上げから長年いらっしゃ…