わたなべ由紀子の「Yuki’s Choice (ユキズ・チョイス)」

〜アラフォーからの挑戦・もうひとつの人生を選択してみた〜 フィッティングモデル事務所 YUKI model agency (ユキモデルエージェンシー) 代表 わたなべ由紀子のブログ

マレーシア転職日記2「終わりに。」

しばらく日本とマレーシアを行き来していました。海外での展開をお考えのデザイナーさんや、ブランド様とご縁があり、進めていくところで、このコロナ禍へ突入。ロックダウンが始まり、日本への減便も出てきた2020年4月に、マレーシアから日本へ戻り、現在に至ります。日本での仕事では、いまだに、社長と呼ばれることに慣れず、モジモジしてしまいます笑

私にとってマレーシアでの日々は宝物です。たくさんの人と出会い、助けられ、貴重な経験をさせてもらいました。2015年のあの時に、マレーシアで働く決断をして本当によかったです。

これから大好きなマレーシアに、どのような恩返しができるのか...時を待ちつつ今の自分にできることを進めています。この先『ラブアン法人』や、40歳代でいるのもあと数年ですから『S-MM2H』も視野に入れつつ、、、。

f:id:watashimesen:20220126172722j:image

経験上クレーム処理や、お客様相談室のような仕事は得意なのですが、そういった仕事はクライアントが日本企業になるので、もう難しいでしょう・・・身体の無理も利かないですから、これから先は違う道を進むことになりそうです。

マレーシアにいらっしゃる方、それぞれの物語がありますよね。お身体に気をつけて素敵なマレーシアライフをお過ごしください。これから挑戦される方も、私は心から応援しています!

これにて、マレーシア就職・転職日記を終わります。長らく読んでいただき、本当にありがとうございました。

あと、大切なことをひとつ。

マレーシア現地採用で働くことをお考えの方は、年始から半年以内(1月〜6月)に入国してください。でないと税金を支払う期間が長くなり、生活費を圧迫してきます。

初めの半年間、月給から「28%」引かれます。半年以上「居住」すると戻ってくるのですが、、、これが年をまたいでしまうと、またさらに半年間引かれてしまうのです。戻ってくるとはいえ、結構な金額になります。

今の時代、先にご経験された方が、手続き方法など詳しくブログに綴ってくださっているので、心強いですね!

次回からは、ちょっとした就職情報のあと、猫のことやマレーシアでの生活について綴っていこうと思います。よろしければ引き続きお付き合いくださいませ。