わたなべ由紀子の「Yuki’s Choice (ユキズ・チョイス)」

〜アラフォーからの挑戦・もうひとつの人生を選択してみた〜 フィッティングモデル事務所 YUKI model agency (ユキモデルエージェンシー) 代表 わたなべ由紀子のブログ

滞岩日記「展勝地の桜を見に行ったものの。あぁ...はるばる来たぜ北上」

タクシーのドライバーさんに「展勝地までお願いします。」と告げると「もう桜、咲いてないよ。いいの???」と言われます。いきなりです。本当にもう終わったことのよう。桜まつり終了まで、あと17日もあるのに・・・。

せっかく来たのですから「では結構です。」というワケにもいきません。「はい。お願いします。今年は開花が早かったようですね〜」と、にっこり笑顔で返します、笑。

f:id:watashimesen:20230525030522j:image

そしてSLの前に到着。やはりソメイヨシノの見頃は過ぎていました。

f:id:watashimesen:20230525090135j:image

f:id:watashimesen:20230525021746j:image

でも、かろうじて咲いているところを見つけて写真を撮り、はしゃぐ叔母と私、笑。

あぁ...実際に来て、見たいと思っていた、展勝地の桜です。私は、父と一緒に見たい!父は、私に見せたい!と思っていたこの景色を、やっと見ることができました。

f:id:watashimesen:20230525215542j:image

まだ若い母の背中に、おぶわれていた頃の私が、一度は見た景色。写真に残っていますが、幼過ぎてまったく記憶にありません。母と見たこの桜を、今、私も見ています。月日は流れても、変わらず毎年、咲き続けている素晴らしさを感じます。

f:id:watashimesen:20230525021303j:image

f:id:watashimesen:20230525025118j:image

枝垂れ桜のなんと美しいこと!ちょうど見頃を迎えていて、それはそれは幻想的で素晴らしい眺めでした。

しばらく歩くと、北上川の上を気持ちよさそうに泳ぐ、鯉のぼりが見えてきました。それだけ強風です、笑。風が無いと元気も無くなるので、これはもう最高の日ですね!

f:id:watashimesen:20230525094007j:image

この鯉のぼりは地元の家庭から寄せられたものだそうです。役目を終えた鯉のぼり達が、まるで第二の人生を謳歌しているかのよう。嬉しくなります。

f:id:watashimesen:20230525094733j:image

写真に見える白い、珊瑚橋(さんごばし)を渡り、のんびりと歩いて北上駅へ向かいます。

 

久しぶりの更新となりましたが、今回も読んでいただきありがとうございました。父の生まれ育った、岩手県北上市に日帰りで行ってきました。父が初めて東京に出てきた時は、夜行列車に乗ってきたそうです。いまや新幹線で2時間半。「日帰りできるんだなぁ。」と話した父にとって、遠い故郷が、だいぶ近く感じられるようになったのではないかと思います。叔母にとっては、新幹線に乗って来たのは初めてのこと。早朝出発で心配でしたが、ごきげんで過ごしていたので安心しました。またこうして元気に出かけることができますように・・・