わたなべ由紀子の「Yuki’s Choice (ユキズ・チョイス)」

〜アラフォーからの挑戦・もうひとつの人生を選択してみた〜 フィッティングモデル事務所 YUKI model agency (ユキモデルエージェンシー) 代表 わたなべ由紀子のブログ

東京生活日記「あぁディオール展が観たい。近いのに、盛況すぎて遠いディオール展」

4月の終わりに、恒例のフィッティングモデル友の会を開催しました。長年お世話になっているモデルさんとの交流会です。新年会もできないままでしたので、久しぶりに集まることができました。

その際に、東京都現代美術館にて開催中の「クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ」展を観たモデルさんから、ぜひ観に行った方が良いと伺いました。

「この仕事をしていたら、観なきゃダメ!笑」と、笑。フィッティングモデルという職についているのだから、仰る通り。当然、これは私も行かねばと姿勢を正して、彼女の話に聞き入ります。

さらに聞いたところによると、すでに前売り券は完売。早めに行って並んで、朝10時から販売の当日券を購入する。実際に観る時間は午後でも選べるので、時間になったら戻れば良いとのこと。

さて、ゴールデンウィークも、とっくに終わった5月某日のこと。チケットのキャンセルが出るという話を目にして、サイトを毎日確認してみます。ところが、空きを見つけても、時間の選択ができない...ということは、時すでに遅し。これを何回か繰り返し、キャンセルのタイミングが合うことはなく、結局この日を迎えました。

当日券を求めて、颯爽と8時前に到着するも・・・。

f:id:watashimesen:20230529192946j:image

ええ。完売でした。甘かったです。

完売時刻という足切りがあっても、一度解散できるわけではないのです。どんな天候気温であっても、10時まで並び続ける必要があるのです。皆さん、早くからいらしているのだなと。「これは相当の覚悟で来なければ...生半可な気持ちで行ったら、他太刀打ちできないぞ!」と思うのでした。

さて、ここ清澄白河といえばカフェ文化。気持ちを切り替えて、ブルーボトルコーヒーにでも行こうか...なんて思ったところでまだ開店していない。そういえば、マレーシアでも人気と聞いた、あのコーヒーはどうだろうと思い調べると、お昼からの営業。もうダメだ。帰ろう。

最後に「もしかしたら、この木場公園内に何かないかしら...?」と思って調べたら、ありました!

f:id:watashimesen:20230529193117j:image

f:id:watashimesen:20230529193505j:image

早起きの特権、モーニングメニューがありました!嬉しい。

f:id:watashimesen:20230529193853j:image

しかもこの日は、これから雨が降るからと、お得にいただくことができました。

とっておきのお席に座り、いただくのは、手作りのパウンドケーキにホットティー。

f:id:watashimesen:20230529193429j:image

目の前には、嬉しそうに過ごすわんこたちと飼い主さん。見ているだけで癒されます。木々の緑は目に優しく、朝の空気は清々しい。思いがけず得ることのできた、朝の気持ちの良い時間・・・

もう今日はこれで良しとしましょう。最終日の28日までにまた並びに来るかどうかは、また考えようと思うのでした。この時は、笑。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。さて、このあと私はどうするでしょう・・・。ちなみに、この週末には6:30完売という記録を叩き出します。会期終了まで、それはもう毎朝ツイッターで、完売時刻をチェックし続けるのでした、笑。