わたなべ由紀子の「Yuki’s Choice (ユキズ・チョイス)」

〜アラフォーからの挑戦・もうひとつの人生を選択してみた〜 フィッティングモデル事務所 YUKI model agency (ユキモデルエージェンシー) 代表 わたなべ由紀子のブログ

新幹線車内日記「展勝地の桜の見頃を求めて、、、いざ北へ!」

岩手県北上市へ向かう、東北新幹線に乗っています。後ろの席の、父と叔母の会話に、時折り入りつつ、窓の外を過ぎてゆく景色を眺めながら過ごしています。

北上駅には3時間後の11:45到着予定。

眠いけれども、眠れそうにはなく、こうして綴り始めてはみたものの、目がしょぼしょぼしてきて、あくびも出てやはり眠い、、、

f:id:watashimesen:20230413113140j:image

週末に突然決まった、今回の岩手行き。

コロナ真っ只中に、父と近所の川沿いを毎週末散歩していて、これまで知らなかった父の幼少期や学生時代の話を聞くことができました。その時の話のひとつ、父の生まれ育った岩手県北上市には展勝地(てんしょうち)という桜の名所があります。JRの広告ポスターにも使われたくらい素晴らしいのだそうです。「桜といえば北上の展勝地」と話す父に、私は展勝地には行っているけれど桜の時期ではないと伝えると「そうだったかー。今年は桜を見に行こう!」と父は嬉しそうに言うのでした。

冬の寒い日に歩きながら話したことで、父はすっかり忘れていましたが、父ももう80歳目前、岩手県にそうそう行く機会も無く、娘の私は、この機会を逃すまいと思っていたのです、笑。さて、東北地方ですから、展勝地の桜の見頃は4月の終わり、ゴールデンウィークの手前ぐらいと聞いていました。「東京のソメイヨシノが散った後の29日ぐらいまでだな。」と漠然と思っていました。

週末に実家でノートPCを開き、調べ物をしたついでに、何気なく「展勝地 桜」と検索したら、なんと満開の画像が、、、

まだ9日だというのに満開!

この週末はお天気も良く、たくさんの人出だったようで。桜祭りも1週間前倒ししたとのこと。

f:id:watashimesen:20230413113432j:image
はて、どうしましょう。。。

父と叔母にこの状況を説明したところ、来週行こうかと急遽、岩手行きが決まりました。

で、日曜日に思い立って木曜日の今、新幹線に乗っているわけです。

もう水沢江刺。あとひと駅!