わたなべ由紀子の「Yuki’s Choice (ユキズ・チョイス)」

〜アラフォーからの挑戦・もうひとつの人生を選択してみた〜 フィッティングモデル事務所 YUKI model agency (ユキモデルエージェンシー) 代表 わたなべ由紀子のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ご報告「日本の秋を満喫しています。」

ご無沙汰しています。わたなべ です。 すっかり日本での生活に馴染んでいます。 たまに、グラブフードと言ってしまうところが、抜けませんが、、、 日本ではウーバーイーツです。すぐ忘れます笑 最近は、マレーシアから本帰国した友人や、一時帰国された方と…

滞馬日記「帰宅したらカーテンレールが落ち、猫がはしゃいでいた、、、」

マレーシアにいると、日本では経験しなかった生活上のトラブルを経験し、自分自身が少しづつ強くなっていく気がします笑。今回から、いわゆる「マレーシアあるある」をご紹介したいと思います。 自分にとっては、一大事ですが、友人知人に相談すると「うちで…

滞馬日記「プトラジャヤにイベントの手伝いに行ったら、みんな日本語で大合唱して驚いた話」

2015年。マレーシアで働き始めて、やっとこさ慣れてきた頃のことです。週末に、隣町のプトラジャヤで、日本文化を紹介するイベントがあるとのことで、社内の方が、ボランティアとして手伝ってくれる人を募っていました。私を含め日本人数名が、お手伝いに入…

滞馬日記「クランに日本人の獣医さんがいらっしゃる安心感」

仔猫を拾った2015年当時、サイバージャヤはおろか、マレーシアライフを綴るブログなどは、そうありませんでした。そんな中「クランに日本語を話す獣医さんがいらっしゃる」という情報を目にします。Googleマップで確認すると、病院名は記載されているものの…

滞馬日記「人生初のアンパオをいただき、皆でテーブルを汚してイーサンを堪能します!」

HAPPY CHINESE NEW YEAR!! マレーシアで働いて2社目の、同じアカウントの、チャイニーズチームの皆さんと、食事に出かけました。マネージャーからアンパオをいただき、人生初のアンパオを手にします。 会社からとのことで、封筒の裏には、しっかりと社名が、…

マレーシア就職情報「意外とSNSは見られています。お気をつけて!」

今日はネットリテラシーについて。私がなぜそんなことをお話ししようと思ったのか...ひとことで 損してしまうからです。 思いに任せてつぶやくことは要注意です。現在日本に居て、これからマレーシアに来て日本人のいる環境で働く場合でも、SNS等への投稿の…

マレーシア就職情報「カスタマーサービスの経験とは電話の仕事に限りませんよ」

さて、リベンジまでした都会の企業について、後日気づいたことを、お話ししておこうと思います。 「カスタマーサービス」=「電話の仕事」とは限りません。 募集がコールセンターで、職務要件に『カスタマーサービスの経験があること』を提示されていたとし…

マレーシア転職日記2「終わりに。」

しばらく日本とマレーシアを行き来していました。海外での展開をお考えのデザイナーさんや、ブランド様とご縁があり、進めていくところで、このコロナ禍へ突入。ロックダウンが始まり、日本への減便も出てきた2020年4月に、マレーシアから日本へ戻り、現在に…

マレーシア転職日記2「カスタマーサービスの頂点に、リベンジします!」

さぁ再び、インタビューを受ける為に都会(KL)に出てきました。前回のようなヘマをするワケにはいきません!完全に日本語で面接が進む中、英語で自己紹介をさせていただけるようお願いします。 以前、英語ネイティブの友人に頼んで、チャンカットの飲み屋で何…

マレーシア転職日記2「病んでなんていられない。次に目指すは、カスタマーサービスの頂点!」

遡ること、部署移動の話が白紙になった時「通院と投薬で何とかならないか...」と本気で悩みます。都会に住んで勤めれば、通院は可能です。 そんな時、思いがけず、カスタマーサービスの頂点...耳にはしていたし、いずれは行けたらと憧れていた企業への転職チ…

マレーシア就職日記2「またもやトレードのご提案。懲りずにまた乗ろうとします笑」

インタビューをしてくれたマネージャーが、この時期、ちょいちょい私の席に来て「うちのチームに移動しないか。全部日本語だよ!」と声をかけてくれます。そしてチーム内で結婚した人がいるので、そのどちらかのかたと、私をトレードしたいと。チームリーダ…

マレーシア就職日記2「またもや皆辞めていく。増員も無いまま、私もまさかの、、、」

今度の会社での日本語対応チームは私を入れて5人。インタビュー時のリーダーが退職して、オペレーターから繰り上がった日本人の『チームリーダー』と『先輩』(おふたりとも男性、前回と同じ年齢、ものすごくお世話になります。) そして、日本語をとてもキレ…

マレーシア転職日記「テレビで観た彼女達に会えた喜びも束の間、今度はイミグレで通してもらえない、、、」

イミグレのオフィスには、異国からの出稼ぎで来たと思われる数名が、係員に付き添われて座っています。なんとなく不安になりながらも、呼ばれてカウンターで説明すると、オファーレターに記載された会社の電話番号にかけるよう、確認を求められます。しかし…

マレーシア転職日記「インタビューは誕生日。なんとケーキを用意してくれた」

転職先のインタビューは直接お伺いすることになりました。 日本語の筆記試験、電話対応スキルチェック、チームリーダー面接(日本語)、スピーチ、マネージャー面接(英語)と進みます。 この時、私をオフィスの入り口まで迎えに来てくれたのは、あのテレビ…

滞馬日記「テレビで観たあのコンドミニアムに住むことに」

初代リーダーが退職する際に、ご自身の住んでいた部屋を引き続き借りてくれないかという話しがありました。 リーダーは私がテレビで観たレジデンスに住んでいらっしゃるのです。 「ボンビーガールを観て来たのだから、やはりここに住むべきだ」と...笑 「猫…

マレーシア就職日記「みんな辞めてしまい、私も他社からのお誘いに乗る日が来た」

そうこうしているうちに、私が入社して半年も経たずにリーダーと先輩が、入社から1年を迎え退職するという非常事態を迎えます。 システム本格始動の前ですよ。え、そんな... 他チームから次のリーダーを迎えることになりました。立ち上げから長年いらっしゃ…

マレーシア就職日記「とうとうトレードの提案がなされることに」

私のポンコツぶりにマネージャーからひとつの提案がなされました。 私が他チームに移動し、他チームの、元プログラマーである「逸材さん」を迎えるというものです。 ところがうちのチームと他チームでは、そもそも採用元が違っており、この垣根は簡単に越え…

マレーシア就職日記「にゃんことの出会い」

うちのチームは日本人オンリー。「日本に戻っても使える人材に育てる!」がモットー。なぜ私はここに??? 答えは、前任者が「こんなに大変だとは聞いてない!」と他チームへの移動を希望するも、時間がかかり退職してしまい、突然空いてしまったところに私…

マレーシア就職日記「インド人上司がカレーを食べながら話してくれたこと」

ある日、マネージャーに「甘い認識で来て申し訳ございませんでした。もう日本に帰ります・・・」と謝りに行くと、翌日のお昼に、もうがっくり落ち込んだ私を、インド人上司が外に連れ出してカレーをご馳走してくれました。 インド人上司がカレーを食べながら…

マレーシア就職日記「何で、できないのですか。どうして、できないのですかの嵐」

これから本格的に運用が始まるシステムのサポート立ち上げメンバーに入りました。日本人男性おふたり(私よりずっとお若い...)にこれからお世話になります。 さっそくリーダーに「なぜマレーシアに来ようと思ったのか。」を聞かれ、もう素直に「ボンビーガー…

マレーシア就職日記「あぁ私は今マレーシアにいる。いよいよ始まる会社員生活」

初日の夜はさっそく敷地内のレストランで早めの夕食。快適なクーラーの効いた室内よりも、せっかくなので南国の空気を味わうべく、テラス席に座ります。上で回るファンからの風も心地よく、プールを眺めながら完全リゾート気分。 久しぶりにゆっくりとした時…

マレーシア就職日記「イメージしていた社員寮と全然違う。通勤には専属ドライバー」

クアラルンプール国際空港から30分ほどで、車はサイバージャヤに入ります。私は初めのうちは社員寮を希望していました。その寮に一番近いショッピングモール「シャフツバリースクエア」のコンビニに寄ると、お昼に食べるものを買うように勧められました。と…

渡馬前日記「英文履歴書も作成できない自分に情けなくて泣いた」

英文履歴書をすぐ送るように言われて、時間をいただけるようお願いして数時間後。準備不足というか...無知というか...思いつきで応募してしまったことを後悔。情けなくてクッションを抱えて泣く私。 全然わからない... 涙ながらに海外勤務経験者に助けを求め…

渡馬前日記「英語ができなくても大丈夫!この言葉がきっかけに」

叔母の知人の会社で総務と経理を経験し、その後コールセンターで5年。通信会社の架電業務、ネットショッピングサイトの購入サポート、化粧品メーカー受信業務の夜間責任者、テーマパークのお客様相談室そしてまた通信会社内勤と経験してきました。 結婚後フ…

ご報告「ブログ再開のお知らせ」

2015年夏 たまたま観たテレビ番組を思い出し、誕生日にひとり、何気なく現地採用の求人に応募したところ、驚きの早さで返信がきて、とんとん拍子で単身マレーシアへ。日本での仕事は順調ながらも、心は荒み、先が見えない不安を抱えていたところからの急展開…