わたなべ由紀子の「Yuki’s Choice (ユキズ・チョイス)」

〜アラフォーからの挑戦・もうひとつの人生を選択してみた〜 フィッティングモデル事務所 YUKI model agency (ユキモデルエージェンシー) 代表 わたなべ由紀子のブログ

マレーシア転職日記2「カスタマーサービスの頂点に、リベンジします!」

さぁ再び、インタビューを受ける為に都会(KL)に出てきました。前回のようなヘマをするワケにはいきません!完全に日本語で面接が進む中、英語で自己紹介をさせていただけるようお願いします。

以前、英語ネイティブの友人に頼んで、チャンカットの飲み屋で何度も練り直し、覚えた自己紹介です。ぜひ披露したい。もちろんします!インタビュー終了後、彼女から優しい笑顔で「なぜ英語で自己紹介しようと思ったの?」と聞かれます。

前回、別部署のインタビューの際に、通訳の方がいらして、その方に甘えてしまったことを、とても反省している旨をお伝えしました。すると「そんなことがあったのね。気にしなくて良かったのに...そうだったのね。」と、ここで一次面接は合格。あぁ...よかった。

後日、電話面接となりました。日本側との1時間以上に及ぶインタビュー。

結果、落ちました。

現職を半年で辞めることが問題になったそうです。「聞いてくだされば...」と思いましたが、通院のために都会に出たかった...とは言い出しづらいですし、マレーシアでは試用期間中に辞めることも珍しいことではないのです。実際、書類の時点で落ちていませんからね。しかしながら日本企業側からすると、やっぱり印象が悪いですね。

聞かれてもいないことをどう言えば良かったのでしょう。ここも併せてスキルチェックなのでしょうか。自然な感じだと、旦那の転勤とか...?旦那いませんが笑。

本来マレーシア内でのインタビューのはずが当日になって、日本側に変わったとのこと。まさかの展開だったそうです・・・

紹介してくださった方と先輩には、大変申し訳ないことをしてしまいましたが、後日お会いした時「手術を受けることにしたのなら、これで良かったのよ!」と言ってくださいました。

ご縁が無かったのかな...自分のスキルでは太刀打ちできませんでした。今後はカスタマーとして大切にしてもらいます笑

その後日本で手術を受けました。

こちらの会社の採用担当の方は、私の経歴をとても気に入ってくださり「まだ仕事探してる?ここの部署も募集あるよ!」「今もマレーシアにいる?ここなんかどう?」「新しい募集が出たから、ここ受けてみない?」と、私の力不足を全く気にも止めず、ことあるごとに連絡をくれます。「日本で別の仕事をしてますよ」とお答えしているのですが...つい先日もご連絡いただきました笑。

彼女は日本に来たこともあり、懐かしく思うであろう、新年の銀座の写真を送りました。

f:id:watashimesen:20220129125911j:image

これだけ月日が流れても近況報告ができたり、お互いの健康を祈るようなやりとりができることは嬉しいですね。