わたなべ由紀子の「Yuki’s Choice (ユキズ・チョイス)」

〜アラフォーからの挑戦・もうひとつの人生を選択してみた〜 フィッティングモデル事務所 YUKI model agency (ユキモデルエージェンシー) 代表 わたなべ由紀子のブログ

滞馬日記「ナシカンダール考察」

いつも前を通ると、なんとも言えないカレーの良い香りが漂っていて、いつか絶対入ろうと思っていたお店に、やっと行けました。

 

近くにあると、いつでも行けると思って、なかなか行く機会がない...そんなものですよね。

 

ナシカンダールとは、簡単に言うと、インド系のハラル料理のレストラン。バナナリーフを敷いたお皿の上に、ご飯、選んだおかずや、カレーをのせたワンプレート。

お肉やイカを選ぶと、お高くなると聞いてはいたものの、やはり一品は欲しくなります...

 

で、初めてのお店で、私が選んだ物がこちら。

f:id:watashimesen:20231204010808j:image

タンドリーチキンを選びました!

ビリヤニライス。

野菜のおかず2種。

カレーはルーのみ2種類。

で、RM30!

え。飲み物無しで30リンギ?

ん?千円近いよ??

 

この半額ぐらいを想定していた私はびっくり。ペリタという、サイバージャヤ時代に行っていたお店よりも「ここは高い!でも日本人が安心できる店」だとは聞いていました。


確かに美味しいです。


このご時世そんなものかと思いつつ、何となく腑に落ちない私は、日をあらためてリベンジすることに。


ビリヤニは強制。他のライス選べず。タイミング?

野菜のおかず2種類

カレーはルーのみ1種類。


さぁどうだ!


鼻息荒くお会計。

店員さんが、目で見て値段が決まります。


RM17.5

この時、RM1が32円

560円...白目。高い。

f:id:watashimesen:20231204010907j:image
ちなみに上が、マレーシア生活5年の先輩のオーダー。

同じく、ビリヤニライス強制。

野菜のおかず1種類

フライドチキン

カレーはルーのみ

前回2種類、今回1種類。


で、RM14.50

2回ともこの価格。


完全に人を見てる。

先輩は自分のことのようにショックを受けている、笑。


もう恐らく、この店に行くことはありません。美味しいので残念ですが、相性がよくないのだと思います。支店に行く気にもなりません。そんなこともあります。


私は、他のことにおいても初見で決めず、2回は様子を見ます。

それで、あわないと感じると、事を荒立てずスッと引きます。


こういうことは自分が納得できれば、それで良いと思うのです。美味しかったのだから、それでいい。ただもう行かない。それだけのこと。

ここには書いてみたけれど、笑。