わたなべ由紀子の「Yuki’s Choice (ユキズ・チョイス)」

〜アラフォーからの挑戦・もうひとつの人生を選択してみた〜 フィッティングモデル事務所 YUKI model agency (ユキモデルエージェンシー) 代表 わたなべ由紀子のブログ

機上日記「咳が止まらないまま機上の人になる」

9月後半にマレーシアへ入国し、なんだかんだで12月に入りました。

11月に入ってすぐ風邪をひき、その後、気管支炎に移行してしまい、11月はまるまるひと月、咳の止まらない日々を過ごしました。

週末の予定は丸潰れ。残念ですが、咳がひどいと、人に会いにくいので仕方ありません。


日本への飛行機の予約も、変更を繰り返すこと2回。今回の滞在は、車の名義変更の件があったので、そう予定通りには進まないだろうと、あらかじめ2回まで、変更のきくチケットを購入していたのが幸いでした。


1回目の変更は、39℃の高熱を出して、4日で体重が5キロ落ち、体力激減ヨロヨロの為、もう迷うことなく変更。

f:id:watashimesen:20231206023532j:image
その後、咳だけが残り、2週間経っても、まったく治る気配がなく、レントゲンを取りに行くことになり、2回目の変更。

あまりに咳込みがひどく、クリニックを受診した際に「ウイルス性ではなく、人にはうつさないから、飛行機乗って帰っても大丈夫よ!」とは言われたものの、まわりの席の人は、不安な思いをするに違いないと思った為、帰国を延期することにしました。

1週間あれば薬も効いてくるだろうと言われ、再受診の予約をし、その後、受診した際に「気管支炎は、治るまで2ヶ月かかることもある」と言われてびっくり。何ですと???


そして迎えた今日。


マレーシアのクアラルンプール国際空港を、予定より40分遅れで、無事飛び立ちました。静かなエリアの1番前の、真ん中の列の、これまた真ん中の席で、今この投稿を打っています。足元が広くて楽ちんな席です。

f:id:watashimesen:20231206023637j:image
処方薬を飲んだり、吸い込んだりしていたものの、やはりしつこい咳が残りました。

マスクをして、大人しく座っていても、咳は出ます。ごめんなさい。。。


そして今、お隣のおばさまから、まったく同じ咳が聞こえてくるではありませんか。ふと見ると、同じくマスク姿。「お互い、辛いわよね。」といった感じで、微笑み合います。そこに言葉は要りません、笑。


同じ悩みを抱えて、今ここに座っている...咳をしてもひとりではない。わかり合える人がそばにいるのだと思えたことで、とても救われた気がしました。

前に向かって咳をしていますが、周りの方には、ほんと申し訳ないです。。。


お隣の咳込み奥さまは、ご主人が通路を挟んだ隣に座っていらして、それはもう仲睦まじく、スマホを行き来させてゲームをしていらっしゃいました。


お歳は白髪がとても素敵な、70歳代といったところ。咳込み奥さまの指先には、桜色のジェルネイルが…なんて可愛らしい♡

笑顔もチャーミングで、咳だけでなく何だかとても気になる存在。


ご主人は嬉しそうに、奥様とゲームをし、食事を選び、飲み物を奥様と一緒に飲んで、ものすごく嬉しそうにしています。


食事後は時々奥様の手を握っていらして...読書に夢中な奥様は無反応、笑。ご主人は背中をさすりにきたり...これも無反応だった、笑。でも、食べたいスイーツは奥様のほうから、ご相談。もう微笑ましすぎます。


日本から先へ飛ばれるのでしょうか...

それとも、円安の日本滞在を楽しみにいらしたのか、わかりませんが...なにせお互いに咳がコホコホ...お伺い出来ませぬ。


さて、気になる反対側のお隣の方は...

ノートPCを開いて仕事していらっしゃいました。ほぼ同時に咳込む私たち2人に、何も思わないはずはありません。6時間35分の空の旅です。


お戻りになられないな、と思っていたら、お席を移られていました。救いは、窓側からの3席を、おひとりで使っていらしたことです。ほんと申し訳ないです。。。


ただいま、マレーシア時間21:18。

さあ、あと35分で羽田に到着だそうです。


12月の日本は、冬。師走。

東京の夜の気温は、ひと桁台。

ノースリーブワンピと、ビルケンのサンダルで過ごしていた、南国での日々を懐かしく思うことでしょう。


年末のご挨拶まわりで、忙しくなります。

その前に咳を何とか...コホコホ。