わたなべ由紀子の「Yuki’s Choice (ユキズ・チョイス)」

〜アラフォーからの挑戦・もうひとつの人生を選択してみた〜 フィッティングモデル事務所 YUKI model agency (ユキモデルエージェンシー) 代表 わたなべ由紀子のブログ

東京生活日記「今月もまた頭痛との戦い。運動不足とは分かっていつつ・・・」

昨日からの頭痛で、今日はほとんどの時間をベッドで過ごしていました。昨夜は、痛みの早いうちに鎮痛剤&胃薬を飲んだのだけれども、食欲は無く、空腹状態で飲んだのがよくなかったのか、悪寒と吐き気に苦しむことになり、そのまま朝を迎えてしまいました。

以前、頭痛外来で処方された偏頭痛の薬で、効き目は確かなのだけど、どうにも飲むタイミングが難しい。

予防的に飲んでもよろしくない。本格的に痛みが出てから飲んでも今度は効かない。先生が仰るには「頭を振った時に痛みを感じたら飲む!」なるほど、その言葉は目安になっているが、どうも効くまでに1時間ほど、とても起き上がっていられない程の吐き気と戦わねばならないのがどうにも辛い。その後は、スーッと痛みが抜けていくような感じがして、やっと起き上がれるようになる。

頭痛外来にかかるまでは、1度頭痛が始まると、鎮痛剤を飲んでも3日間は寝込んでしまっていました。頭痛を我慢していると吐き気に襲われ、とても起き上がっていられない。その時に比べるとだいぶ生活しやすくなってはいるのですが・・・

f:id:watashimesen:20230318002143j:image

そんなこんなで、約ひと月ぶりの頭痛に思いっきり時間を奪われ、トイレに起き上がるのもやっとの思い。そんな状態で朝を迎えました。昨夜の悪寒と吐き気の辛さを思うと、頭痛を我慢する方がマシだと思い、ヨロヨロと冷凍庫から保冷剤を出し、タオルでくるみ、おでこに当てて横になるものの、ぜーんぜん痛みが治らない。。。

痛みを我慢するにももう限界だと思い、薬飲むぞとウーバーイーツでポキ丼を、、、もう有り難いです。もはやチンする力もなく、動けないこんな時こそちゃんとしたものが食べたいという、この欲求を叶えてくれる救世主ウーバーイーツ様。

半分食べて、勇気を出して鎮痛剤&胃薬を飲んだのが、午後3時。

頭が脈打つ感覚と、本来するはずのない軋むような音を聞きながら、また眠りに落ちてゆき、、、

午後5時に目が覚めると、痛みは感じず、あれほど恐れていた副作用もない。

とりあえず、入浴を済ませ、残りのポキ丼を食べ、現在にいたります。

なぜ、こんな頭痛が起きるようになったのか・・・少なくとも、フィッティングモデルとして現役の頃は全くなかったし、マレーシアで生活していた頃もなかった。マレーシアと日本を行き来する生活になった頃から、起こるようになった感じ。

以前から通っていた整体の先生曰く、左側のみ痛みが出るということは、運動不足、炭水化物(甘いもの)の摂りすぎとのこと。あくまでも私の症状の原因は、こういったことが原因となっているらしい。。。ほんとその通りすぎて、思い当たることが多すぎる。普通なら運動習慣をもち、甘いものを控えるとか心がけるべきなのに、全く生活は変わらない。。。

痛みが出るたびに、鎮痛剤に頼らずになんとかしたいと思うが、痛みがなくなり元の生活に戻ると、この思いは綺麗さっぱり忘れてしまう。今回、日記として残そうと思ったのは自分への戒めでもあります。また来月も頭痛で苦しむことにならぬよう、、、

今日も読んでくださってありがとうございます。

頭痛はほんと辛いですね。予防体操も続けているのですが、私の場合、根本的に治すにはまた違った努力も必要のようです。運動苦手、和洋問わず甘いもの大好き、、、食べたいならばそれを消費するだけの運動が必要。当たり前のことなのですが、、、