マレーシア就職情報「カスタマーサービスの経験とは電話の仕事に限りませんよ」
さて、リベンジまでした都会の企業について、後日気づいたことを、お話ししておこうと思います。
「カスタマーサービス」=「電話の仕事」とは限りません。
募集がコールセンターで、職務要件に『カスタマーサービスの経験があること』を提示されていたとしても、怯まなくて大丈夫です!
購入前、購入中、購入後という購入ライフサイクルを通して「顧客をサポートする活動」をカスタマーサービスと言います。
電話の仕事に限らないのですから、スーパーのレジや、コーヒーショップ、ケーキ屋さんなどのアルバイト経験でも良いのです。ここで経験したことを、いかにうまく伝えられるかだと思います。
お客様が「本当に必要としていること」を充分に理解し、お応えすることが、カスタマーサービスだとわかっているかどうかが、ポイントになります。経験上、自分でストレスも上手に抜けないと長く続けることは難しいです。
恐らくここで人材育成できる環境が整っているのでしょう。電話の仕事が未経験ならば、ここでのやり方、言い回し等を素直にどんどん吸収していくことができます。
知人はコールセンター経験者ではありませんでした。むしろ長期経験者が複数落ちています。涙。
ですので「カスタマーサービス(コールセンター)での経験が無いから、ここは受けられない...」と応募を諦めていらっしゃったのなら、大丈夫です。むしろチャレンジしてください。頂点ですから、IT関連よりもお給料が良かったりします。採用担当の方とお繋ぎしますよ。ご紹介したからといって、私には1リンギも入ることはありませんが笑。
「WhatsApp」で全て英語でのやり取りになりますが、世の中にはGoogle翻訳という素晴らしいツールがありますから、大丈夫ですね。
「WhatsApp」はマレーシアで生活することをお考えであれば、入れておくに越したことのないメッセージアプリです。
さて、私は今後もカスタマーとして大切にしていただきます。よろしくお願いしますね。
あ。スタバの画像は関係ないです。