わたなべ由紀子の「Yuki’s Choice (ユキズ・チョイス)」

〜アラフォーからの挑戦・もうひとつの人生を選択してみた〜 フィッティングモデル事務所 YUKI model agency (ユキモデルエージェンシー) 代表 わたなべ由紀子のブログ

マレーシア就職情報「カスタマーサービスの経験とは電話の仕事に限りませんよ」

さて、リベンジまでした都会の企業について、後日気づいたことを、お話ししておこうと思います。

「カスタマーサービス」=「電話の仕事」とは限りません。

募集がコールセンターで、職務要件に『カスタマーサービスの経験があること』を提示されていたとしても、怯まなくて大丈夫です!

購入前、購入中、購入後という購入ライフサイクルを通して「顧客をサポートする活動」をカスタマーサービスと言います。

電話の仕事に限らないのですから、スーパーのレジや、コーヒーショップ、ケーキ屋さんなどのアルバイト経験でも良いのです。ここで経験したことを、いかにうまく伝えられるかだと思います。

お客様が「本当に必要としていること」を充分に理解し、お応えすることが、カスタマーサービスだとわかっているかどうかが、ポイントになります。経験上、自分でストレスも上手に抜けないと長く続けることは難しいです。

f:id:watashimesen:20220131212043j:image

恐らくここで人材育成できる環境が整っているのでしょう。電話の仕事が未経験ならば、ここでのやり方、言い回し等を素直にどんどん吸収していくことができます。

知人はコールセンター経験者ではありませんでした。むしろ長期経験者が複数落ちています。涙。

ですので「カスタマーサービス(コールセンター)での経験が無いから、ここは受けられない...」と応募を諦めていらっしゃったのなら、大丈夫です。むしろチャレンジしてください。頂点ですから、IT関連よりもお給料が良かったりします。採用担当の方とお繋ぎしますよ。ご紹介したからといって、私には1リンギも入ることはありませんが笑。

「WhatsApp」で全て英語でのやり取りになりますが、世の中にはGoogle翻訳という素晴らしいツールがありますから、大丈夫ですね。

「WhatsApp」はマレーシアで生活することをお考えであれば、入れておくに越したことのないメッセージアプリです。

さて、私は今後もカスタマーとして大切にしていただきます。よろしくお願いしますね。

あ。スタバの画像は関係ないです。