わたなべ由紀子の「Yuki’s Choice (ユキズ・チョイス)」

〜アラフォーからの挑戦・もうひとつの人生を選択してみた〜 フィッティングモデル事務所 YUKI model agency (ユキモデルエージェンシー) 代表 わたなべ由紀子のブログ

マレーシア就職情報「意外とSNSは見られています。お気をつけて!」

今日はネットリテラシーについて。私がなぜそんなことをお話ししようと思ったのか...ひとことで

損してしまうからです。

思いに任せてつぶやくことは要注意です。現在日本に居て、これからマレーシアに来て日本人のいる環境で働く場合でも、SNS等への投稿の内容には本当に気をつけてください。

偽名でも、アイコンが人物ですらなくても、特定されてしまいます。気がついたら社内でバレていないと思っているのは、自分だけということも起こります。

特に、勤め先の企業名、アカウント名、同僚のお名前(日本人のお名前でもなくてもです。)などをリアルに出してしまうようなことは、さすがにもう無いとは思いますが、、、それに近いことをしていませんか。自由に呟くことが楽しいのに、それを奪うようなことを言っているのは十分に承知の上です。

f:id:watashimesen:20220128215430j:image

日本企業が関わっている場合、特にチェックされていると思ってください。ネットリテラシーの欠如とみなされ、簡単にヤベー奴確定です。日本人が採用に関わっていると、本当に落とされてしまいます。もちろんそんなことは本人には知らされません。

採用に関わる人だけでなく、未来の同僚、現在の同僚、誰が見ているか...どのタイミングで、どこで話題になるかわかりません。ものごとの捉え方や感じ方は人それぞれ、良い話よりも悪い情報に目が行きやすいです。

採用後、研修期間中にバレたら注意されますよ。注意だけならまだ良いですが...くれぐれもお気をつけください。就職、転職をお考えの方は、投稿の内容をいま一度ご確認くださいね。

このようなブログを綴っている私に、言われたくないだろうなぁと思いつつ...笑